ポイントカード・顧客管理・ホームページ制作
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ポイントカードの顧客戦略とリピーター獲得事例|シーエスシステムズ
ポイントカードを使い、リピーター獲得する方法についてまとめていきます。ポイントカードシステムを使って、どのようにリピーターを獲得すればいいのか、その事例を踏まえてまとめているので、こちらの情報が少しでもお役に立てれば幸いです。
シーエスシステムズでは、費用が安いポイントカードシステムをおすすめしております。
その前に|リピーター獲得で必要なこと
リピーター獲得を行うのであれば、会員制を導入し、優良顧客と一般顧客の差別化を図るか、お店の来店データを把握し「お客様の総数とご利用状況」をしっかりと理解することが効果的でしょう。そのためにも、ランクアップ機能または会員制を導入できるシステムを設け、お客様の顧客情報を取得できる環境作りが大切になってきます。そのためお店側はPOSかスマホかカードの導入を検討することが必要になってきます。
ポイントカードでリピーター獲得|ランクアップ戦略がおすすめ
ランクアップ名称変更可能
最大5ランク
小数点単位の細かい倍率設定可能
ポイントカードを使い、顧客を囲い込むために一番適している戦略として、優良顧客と一般顧客を差別化することが重要です。そのために顧客のお店利用によって、ランク分けするのが一般的です。
紙のポイントカードですと、ランク分けするのに「デザインを変更し、使い分ける」等の費用と手間が掛かります。そのため、ポイントカードのシステム化を図り、ランクアップ機能を搭載させ、手軽に優良顧客と一般顧客を差別化するようにしたほうがいいでしょう。
ポイントカードシステム|ランクアップ機能
会員レベル|区分け機能
ポイントカードシステムでは、会員レベルを区分けする区分機能を使って、ランクアップを明確化することが可能です。
ポイント倍率比率
会員レベルによってポイント倍率の比率を設定することが可能です。※弊社のポイントカードシステムは、倍率比率を1%から設定可能(例:1.01)。
会員・商品|分類機能
商品や会員を更にポイント倍率設定を分類することが可能です。これにより、商品・会員別でポイント倍率の差別化を図ることができます。
ポイントカードシステムのリピーター獲得事例|その他
公共施設
公共施設では、ポイントカードと連動している顧客管理システムを使って、地域住民の個人情報を明確化できるようにしています。ポイント発行する販促サービスを行うことで、個人情報を集めやすくしています。
競馬場・競輪
競馬場と競輪では、リピーター顧客の来店回数を増やすために抽選会を行っています。また抽選会と連動してポイント倍率サービスを行い、より顧客を囲い込めるよう取組まれています。
リピーター獲得事例|その他
その他のお店では、新規のお客様に対する「初回サービスポイント」リピートのお客様に対する「期間限定ポイント」などを利用し、客層の充実に繋げているところもあります。
お店の顧客情報を使った|リピーター獲得事例
リピーターを獲得するには、お店の顧客情報が重要になってきます。基本的に店のお客様の総数、ご利用状況をしっかりと理解し、データ管理することが大切になります。またこれを行うためには、お客様の来店データが大変重要になります。
ポイントカードシステム|来店データ取得方法
お客様の来店データを取得するためには、カードを配布し、ポイントを発行できる形を整えなければなりません。このポイントカードの配布をより効率よく行うためにも、リピーター顧客獲得で重要な顧客満足度を向上させれる取り組みが必要になります。
リピーター獲得のために、再度ポイントシステム及びサービスの実態をもう一度見直してみたり、総顧客数の確認、また疎遠客や一元客の割合はどれくらいなのか、常連客になられない要因はどこにあるのか顧客データを下にしっかりと把握していくことが顧客満足度向上に繋がってきます。
コストを抑えたリピーター顧客獲得|ポイントカードシステム
ポイントカードでリピーターの獲得を来店されるお客様の種類は「新規顧客とリピート客」の2種類ございます。この2種類しかないのですから、どちらに偏り過ぎてもお店の売上は安定しません。常連のお客様でも、転勤・転居などの理由で、年間で36%が減少するといった統計結果が出ています。
そして、新規のお客様は、お店のことを知らなければ入店して頂けません。配分よく集客できるお店作りは、これからのお店の未来を握っています。 一般的に新規顧客獲得コストはリピート客獲得コストの6倍といわれています。 そのため、できるだけコストを掛けないで新規顧客を集客する必要があります。