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コンテンツSEOのメリット・デメリット|シーエスシステムズ
コンテンツSEOのすごいところ(コンテンツSEOとは)
コンテンツSEOとは、内容が濃いコンテンツ記事を増やすことで、検索エンジンからのサイト評価を上げ、検索上位表示させるように対策を練ることをいいます。コンテンツSEOは、このような集客方法のことを差しております。
※SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略であり、検索順位の上位表示を狙うための対策方法のことを差しております。コンテンツSEOはそのSEOの主流の1つになります。
※ここ最近のSEO対策は、コンテンツSEOが中心になってきており、これ以上のSEO対策について、Googleが要求していないので、コンテンツSEO中心に対策していきましょう。
コンテンツSEOのメリット
ここでは、コンテンツSEOのメリットを5つ紹介します。
コンテンツSEOのメリットから、どのようにコンテンツSEOを実施するのかこちらから知っていただけたら幸いです。
長期的に見て見込み客が安定している
SEO対策の強みは、見込み客が検索してくるキーワードで上位表示を狙えれば、確実にお客様を集客できるところにあります。
コンテンツSEOは、集客力と企画力の両方を持ち合わせており、検索エンジンから見込み客を集客できれば、そのまま売上へとつなげやすくなります。
Googleは、独自性ある企画力がWEBサイト・ホームページ制作において検索エンジンと紐づけしたSEO対策を考えているのであれば、対策を練ることを推奨しています。
Googleは独自性ある企画力を求めています。そのようなWEBサイト・ホームページは自然と上位表示されやすくなります。
検索キーワードの仕組み、テクニック
bing以外の検索エンジンの検索順位はGoogleのシステム(ロボット)が操作しています。ですのでGoogleが推奨する対策に合わせることがSEO対策の近道になっています。
見込み客は、購入検索・指名検索・情報検索といった3つの検索からWEBサイト・ホームページに入ってきます。指名検索は、アマゾン・楽天などのサイトタイトル名などから直接ダイレクトにリサーチする検索方法になります。
ブランド検索。購入検索は「インプラント 東京」などモノやサービスを購入するときに検索するキーワードを差します。
指名検索の次に成約率が高いのが購入検索になります。この購入検索のキーワードも大変人気があり、多くの企業がこの購入検索でSEO対策をしております。最後に情報検索ですが、全検索数の8割を占めています。
ユーザーが抱えている疑問を解消するためのキーワードであり、素朴な疑問の解消から見込み客になる可能性もあるので、こちらもコンテンツSEOの対策をされるとよろしいかと思います。
SEO対策は費用対効果がいい
PPC広告、SNSなどのWEBにおける集客方法がございますが、一番費用対効果が高いのがSEO対策になります。
SEO対策には、コンサルティング、内部対策、外部対策、コンテンツSEOがございますが、コンテンツSEOが一番費用が安く成果を出しやすい手法になります。
WEB集客の各費用
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PPC広告:1クリック100~3000円(月額30~300万以上)
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SNS運営代行:月額7万円~
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動画投稿:月額14万円~
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テレフォン(お問い合わせ件数)
固定報酬制:月額20万円
成果報酬制:1件1万~2万
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コンサルティング(SEO対策):月額50万円~
内部対策:月額30万円~
外部対策:月額15万円~
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コンテンツSEO(SEO対策):SEO記事単価が、1記事3~10万円
成果報酬制:売上手数料5~10%
お問い合わせ件数1件1~2万
サイト管理費月3~5万
よって、費用対効果から見て、SEO対策のコンテンツSEOが一番お得で、高い効果が得られることがわかります。
Googleも独自性ある企画力をもったホームページ・WEBサイトを求めており、検索エンジンからの成約率からみて直接売上を作るためには、コンテンツSEOが一番費用対効果が高いでしょう。
ニーズに合うように、商品やサービスを買ってもらうために消費者にWEBサイト・ホームページを活用してアプローチできると、なおいいでしょう。
コンテンツにより、お客様を学習させることができる
ホームページ・WEBサイトを使い売上をあげるのであれば、商品サービスがどのようなものなのか訪問してくる見込み客に理解してもらうことが大切になります。
ホームページ・WEBサイトを広告の代用として使用してもらい、検索エンジンから訪問してきた見込み客に商品サービスをわかりやすくお伝えすると、コンバージョンしやすくなります。
コンテンツにより、お客様にホームページ・WEBサイトから内容を学習してもらうためには、こうした見込み客が商品サービスを理解してもらえるようなステップをしっかりお伝えするのが重要になります。
お客様に理解してもらい、購入やお問い合わせといったステップを踏んでもらうために、会社の訴求をうまく伝えることが弊社では大切にしております。
ホームページ・WEBサイトからお客様に内容を学習してもらい購入またはお問い合わせのステップを踏んでもらうためには、商品サービスがどのようなものなのか、見込み客にイメージしてもらい、理解してもらうことを売上に繋げるステップとして弊社ではホームページ・WEBサイト制作に取り入れています。
お客様は、商品サービスをしっかり理解できないと、お問い合わせ・購入といったステップを踏みません。ホームページ・WEBサイトは店頭に売られている広告パッケージと変わりないことを意識されるとよろしいでしょう。
コンテンツが資産になる
コンテンツSEOで手掛けたコンテンツ記事は、資産になります。Googleが求める独自性がある企画力が成立した内容のコンテンツSEOの記事は、検索順位でトップ検索狙えるだけではなく、その一記事だけでも売上をもたらしてくれます。
このようなコンテンツSEOの記事を量産していくことによって、売上に繋げることができますし、そうなりますと十分資産になるでしょう。
また半永久的にコンテンツは残り続け、独自性ある企画力が認められる記事ですと、Googleから評価され、時間がたつにつれて検索順位も上がっていきます。結果として良質なコンテンツは、WEB上に残り続けるため、長期的にみて見込み客を集客することが可能です。
広告では、集客できる一方、それに比例して費用が増えていきます。しかし、コンテンツSEOでは、一度仕上げたらずっと見込み客を集客することができます。これにより定常的な流入が可能です。
Googleが推奨するSEO対策に期待が持てる
Googleは、1997年に登場したロボット型検索エンジンになります。このロボット型検索エンジンが評価される理由の1つとして、WEBサイト・ホームページ内の記事1つ1つに割り当てられる「ページランク」といった評価スコアです。
現在Googleでは、独自性・企画力あるホームページ・WEBサイトのコンテンツ記事の質と量で検索順位を決めるように、システムができております。
なぜGoogleが評価されているのか
なぜGoogleが評価されているのか、それはページランクを設定する上でのシステムが精密に組まれていることです。
インターネット上からWEBページのリンクをたどるクローラーロボットにより、WEBサイト・ホームページを検出し、その後クローラーによって収集したデータをリポジトリといった場所に保管します。
その後、インデックスデーターベースと言われる場所で検索されるWEBページとそうでないページと分類されます。そのあと無事に検索サーバーに表示されるといった段取りを経るようにGoogle検索はできています。
ただし不正なWEBサイトが検索サーバーに表示されないように、アルゴリズムといった不正阻止するためにプログラム処理を行います。
Googleのアルゴリズムの内容は公開されていませんが、それはGoogleアップデートとしてSEO対策の1つに一般向けに公表されています。
実際に三大アップデートとして、外部リンク対策のペンギンアップデート、不正コピーの転載対策のパンダアップデート、クリエ(検索キーワード)と関連性あるか評価するコアアップデートがあります。
このようにGoogleは独自性あり企画力があるWEBサイトを検索上位に表示させるための仕組みをロボットベースで組んでいます。
これが世界的に評価されており、全体の約90%以上もの利用者を集めるほどの巨大な検索エンジンにまで成長させています。以上がGoogleが評価されており、SEO対策に期待が持てる理由になります。
コンテンツSEOのデメリット
ここでは、コンテンツSEOのデメリットを3つ紹介します。
メリットだけではなくデメリットも知ることで、コンテンツSEOを実施するか判断されてください。
効果が出るまで時間がかかる
コンテンツSEOは、効果が出るまで時間がかかります。この点がコンテンツSEOのデメリットの1つに入ります。またドメインのパワーによって、検索エンジンに評価される時間にバラつきがあり、上位表示されるのにかなりの時間を有するときもございます。
またクローラーロボットからWEBサイトを検出し、インデックスデーターベースと言われる保管場所に検索される記事をそれぞれ分類され検索結果に反映されるまで時間がかかるため、公開してすぐ表示されるというわけではございません。
Googleは独自性・企画力あるWEBサイト・ホームページを求めています。
またそのための評価基準である「E-E-A-T(Experience, Expertise, Authoritativeness, Trustworthiness:経験、専門性、権威性、信頼性)」が満たしていなければなりません。
そうしなければ検索順位のトップにもっていくことは難しいでしょう。対策としては、質のいいコンテンツ記事を増やすことです。
記事数を増やすことで、Googleから専門性があり企画力あるWEBサイトだと評価されることができます。結果が出ないからとお悩みの場合は、ある程度のコンテンツ記事を増やして公開してみましょう。コンテンツSEOは長期的に見て施策していくことが重要になります。
コンテンツSEOの作成をSEO制作会社に依頼すると費用が掛る
コンテンツSEOは、自社で制作するのが難しいです。ほとんどの会社がSEO対策会社に依頼しているのではないでしょうか。自社でWEBサイト・ホームページを制作するのに時間と労力が大変かかります。
自社ではなくSEO対策会社に記事制作の依頼をする場合、費用が掛りますが、費用対効果から考えたら悪い失費ではないと思います。
コンテンツのSEO対策をご検討でしたら自社で制作するのではなく、SEO対策会社に依頼されるのが労力・時間を有しませんし、失敗しないで済みますのでおすすめです。
SEO対策の知見がなければコンテンツSEOで成功させることも難しいでしょう。そのWEBサイト・ホームページのSEO対策における解決策・キーワード選びなど、プロであるSEO対策会社に依頼されたほうが確実です。
弊社「シーエスシステムズ」のSEO対策について
WEBサイト・ホームページに合ったSEO対策における解決策、キーワード調査などを行い、戦略をたててコンテンツ制作を実施いたします。自社でSEO対策を行う場合、最初の戦略作りから間違えたりなど、コンテンツ作りに労力と人件費を費やしたとしても、失敗する可能性がございます。
ですので、SEO対策の戦略作りは、業者に頼んでみることをおすすめします。コンテンツSEOを制するためには、独自性・企画力あるWEBサイト・ホームページが制作できるのか大切になります。
きちんと成果を出すのであれば、それが可能なのかご確認ください。重要なのは、独自性・企画力ある量と質を備えたコンテンツ記事作りです。これが出来上がりますと、コンテンツの上位表示が十分可能になります。