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つれづれ

2017/01/16

ポイントカードと顧客管理

いよっ、大統領!
 
というわけで、話題の大統領の二人目、
アメリカのトランプ大統領の就任式も近づいてきました。
 
ところで、まだ新聞のコラムなどで、ただ単純に新大統領を揶揄するだけのものを見かけるのにびっくりします。
インターネット上での書き物なら、それはそれで、誰でも書けるものですし多くの意見の一つと思うのですが、
活字媒体で、「トランプが大統領とは、心配だ、憂鬱だ」とだけ書いてあるのをみると、活字媒体の権威の失墜というか、
影響力を失ってきたのも、さもありなんという気がしてきます。
 
世の中、当然、自分の意に添わぬ出来事は多いです。それに対してネガティブな発言も理解できます。
ただ、文筆家が不満をこぼしたところで、新たな事態は厳然とやってくるのです。
トランプ氏が当選したということは、アメリカ人の半数は彼を支持したのです。
また、市場というのは、世の投資家たちの期待を表すものですが、トランプ氏当選を好感しました。
つまり、世のお財布を持つ人たちの総意は、トランプ大統領に好意的ということです。
その「実態」を見つめずに、「愚痴」を吐露するだけの記事があるのに哀しくなってしまいました。
 
さて、データは嘘をつかない、といいますか、お店にとりましても、大事なのは、「経営者がどう思っているか」ではなく
「お客様がどう思っているか」です。
人の思い込みで戦略を立てましても、それが正しいとは限りません。
実態がどうであるか、を正確につかむ必要があります。
実態を把握するためには、まず、売上げと消費者が結びついたデータをとることが必要です。
つまり、顧客管理です。
 
ポイントカードのシーエスシステムズでは、使いやすい顧客管理ソフトを用意しています。
ポイントカードはリピート率を高める手段としては、それだけでは弱い存在です。顧客管理と併せて、売上データを分析してこそ、
真価を発揮します。
まだ、顧客管理をされていないお店の方は是非、顧客管理を始めてください。
まず、そこから始まります。
 
というわけで、つれづれでした。
 

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