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つれづれ

2018/06/11

来店されるお客様の種類は2種類。ポイントカードでリピーターの獲得を

 

来店されるお客様の種類は2種類。

 

もちろん、2種類というのは、新規顧客とリピート客です。

 

この2種類しかないのですから、

どちらに偏り過ぎてもお店の売上は安定しません。

 

常連のお客様でも、転勤・転居などの理由で、

年間で36%が減少するという 統計結果が出ています。

 

そして、新規のお客様は、

お店のことを知らなければ入店して頂けません。

 

配分よく集客できるお店作りは、

これからのお店の未来を握っています。

 

一般的に新規顧客獲得コストは

リピート客獲得コストの6倍といわれています。

 

あなたのお店の販売促進は

新規顧客獲得のために費用を使いすぎていませんか?

 

リピート客に再来店してもらうことにも、

新規顧客獲得と同じくらい、いやそれ以上に、

気を使っていかなければいけません。

 

新規顧客獲得とリピート客の再来店

二つをバランスよく行うことが

安定したお店の売り上げにつながります。

 

例えば、

新規のお客様に対する、「初回サービスポイント」

リピートのお客様に対する「期間限定ポイント」など、

上手に利用すれば、客層の充実に繋がっていくはずです。

 

 

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