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つれづれ

2018/05/23

ポイントカードは目的をもって導入しよう

ポイントカードの導入はよいことばかりに思えますね。

 

ところが、このメリットが存分に享受できるのは、実は、

他の店がこの制度を導入していない場合に限られます

 

皆がカードを発行するとお客様の立場からすれば

多くのカードを持ち歩くことになり負担になります。

 

他店が顧客の囲い込みに成功するということは、

下手をすれば顧客を失うということになります

顧客の情報を細かく入手して販売計画を

管理していくためには情報機器の導入が必要です。

 

そして、そのような機能を導入すれば、

するだけ、カード自体のコストもあがり、

ランニングコストも必要になってきます。

そのような目的意識や覚悟がない場合には、

あえて導入せず、

値引きの仕方と広報に意識を向ける

旧来の販促策が有効な場合もあり得ます。

 
とはいえ
 

今、以前と比べポイントカードを
導入しているお店は少なくなってきています。
ポイントカードもお店独自のものではなく、
Tカード等の共通カードも増えており、
個人がもつカードは、以前と比べて少なくなりました。

 

そこで、今、お薦めなのが、「敢えて」お店独自の
ポイントカードを持つことです。

 

個人が持つカードが減ってきた今こそ、
お店独自のカードをお客様に持ち歩いてもらえる
メリットがまた、活かせる時代になってきたのではないでしょうか

 

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