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つれづれ

2018/05/08

ライバル店との差別化とポイントカード

競合他社と価格競争するのは、

よくある光景ですが、

単に「値下げをおこなう」というのは

意味のない客単価の低下に繋がりかねません。
 

また、一旦、下げた商品の価格を上げることは

顧客の反感を買うのが大多数なので、

正当な理由がなければ難しいことでしょう。
ポイントカードを導入し、

顧客へのキャンペーンやクーポンの配布などをおこない、

付加価値をつけることでライバル店と差別化することも可能です。
 

ただし、どの店舗も特典にパターンかしてきていて、

顧客自身も「慣れ」というものが存在しているので、

企業側は取り組みに工夫が必要でしょう。
 
 

ただ、リライトカード/サーマルカードなどの独自カード、
あるいは、Tカードなどの共通ポイントカードを導入するだけではだめで、
そのあと、如何にポイントカードを活かした戦略が打てるかが、
重要になってくるのです。

 
 

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