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つれづれ

2017/11/28

ポイントカードを成功させる秘訣

 

 ポイントカードを成功させる秘訣の一つは、
心理学を基にした施策で消費者を惹きつけることです。
 

 対面での接客で、顧客の囲い込み、ロイヤルカスタマーの獲得では、通
常のカード端末では、意欲をそそらなければならないため、特に消費者心
理を意識しなければなりません。
 今回は、ポイントカードでの成果を上げるために最低限押さえておきたい、
7の消費者心理をご紹介します。
 ここでぜひ意識していただきたいのが、消費者の商品に対する興味の度合
いによって踏まえるべき消費者心理が違うことです。
興味の薄い消費者群=潜在層と、購入を検討中の消費者群=顕在層では、ア

プローチの仕方は全く違います。図1

 それぞれの消費者心理がどの場面で使えるのかを理解しやすくするために、
7の心理を、購買プロセスを図式化したパーチェスファネルを基に3つに大
別しました。ポイントカードすると、カードを見た人のうちの何割かが商品
に興味を持って購入を検討し、そのうちの何割かが実際に購入します。この
各段階を単純化すると、下のような逆さにしたろうとの形になります。ろう
との入口を広げたり、興味を持った人の購買意欲を刺激したりするなど、効
率的に成果を上げるための戦略を練る参考になります。
 

 次回に続きます。
 次回は「購買心理の7段階」を詳しく紹介したいと思っております。
 お楽しみにしてください!
 

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